SALON COLUMN

コラム

ヘッドスパリストが教えるヘッドスパ効果14選

「鈴木 健司」が書いたコラム一覧はこちら

ヘッドスパ,効果,表参道,ヘッドスパリスト,頻度,時間,人気,やり方,東京

こんにちは、BLANCO表参道のヘッドスパリスト鈴木健司です。

ヘッドスパって本当に効果あるの?という方は多いと思います。

今回はヘッドスパの効果14選ということで、ヘッドスパを施術させて頂くことで、髪の毛や頭皮、心などにいかに効果があるのかを書いていきます。

▷頭皮のお悩みへのヘッドスパ効果

(1)抜け毛予防

ヘッドスパマッサージによる刺激やツボをしっかりと押してあげることでの筋肉の緊張を和らげ、血行が良くなり、髪にも栄養が行き渡りやすくなります。

(2)育毛促進

髪の毛が育つためには、ビタミン、ミネラル、タンパク質といった栄養が不可欠です。しかし、それらの栄養を意識的に摂取しても血行がよくなければ髪まで届いてくれません。ヘッドスパのマッサージで血行を良くし、栄養を届けてあげることが重要です。

(3)フケ症の改善

フケ症の多くは、頭皮の乾燥にあげられます。ヘッドスパのマッサージでの血行促進は、頭皮環境を良くしてくれます。BLANCOでは、さらに頭皮を保温してくれるアボガドクリームを使用し、より効果を高めています。

(4)頭皮のにおいケア

頭皮の血行不良が代謝の低下などから毛穴に皮脂や汗がつまり、酸化することなど、頭皮のにおいの原因になることが多いです。ヘッドスパのマッサージで血行をよくし、代謝の力を上げてあげることがおすすめです。BLANCOでは、高炭酸のマイクロバブルを使用した頭皮の洗浄を行っています。ヘッドスパと併せて活用するとよりお悩みの改善に繋がります。

(5)皮脂によるベタ付きを抑える

頭皮が乾燥しすぎていて、頭皮が必要以上に皮脂分泌が多くなっている場合は、ヘッドスパマッサージや高炭酸マイクロバブルで頭皮洗浄が有効です。食生活やストレスからくる皮脂分泌が原因になっている場合もありますので、担当のスパリストと一度しっかりカウンセリングをオススメしています。皮脂のベタ付きの改善はサロンでのヘッドスパでのケア、ご家庭での日々のシャンプーでのケアが大切になります。

(6)頭皮の赤身、痒みの改善

頭皮の赤みの原因は様々です。疲れやストレスで頭の筋肉が緊張し、血行不良による赤み、これはヘッドスパマッサージで血行をよくしてあげることで改善ができます。

※使用中のシャンプーの洗浄力が強すぎて頭皮の脂をとりすぎていることもありますので、BLANCOではお客様の頭皮の状態に合うシャンプーのカウンセリングもいたします。担当者にご相談ください。

※かゆみや炎症がひどい際には、脂漏性皮膚炎の可能性もありますので病院での受信をオススメします。

▷毛髪へのヘッドスパ効果

(7)髪質の改善

美しい髪の毛は、美しい頭皮から。毛穴に汚れがつまって髪の毛の成長の妨げとなります。ヘッドスパで頭皮環境をよくすることが健康な髪の毛をつくる第一歩です。

(8)髪のツヤ、ハリを出す

頭皮環境が整っていないと生えてくる髪の毛にも大きく影響してきます。毛穴がつまっていると正常な太さで髪も育たなかったり、栄養不足でツヤがなくなったりします。ヘッドスパのマッサージで毛穴の汚れや、頭皮環境をよくしてあげるのがオススメです。

▷疲労へのヘッドスパ効果

(9)肩こりや首のこりの解消

BLANCOでは、ヘッドスパと一緒に肩や首のマッサージを行っています。ヘッドスパで耳のうしろの風池というツボを押してあげることで首筋から肩にかけての血行がよくなったりと、頭と肩、首は密接なつながりがあります。ですので、ヘッドスパのマッサージを行うことでえ肩こりや首こりの緩和に繋がります。

(10)眼精疲労の解消

頭には多くのツボがあり、その中に目の疲れに効果のあるツボも多くあります。ヘッドスパのマッサージは、しっかりとツボを指圧していきますので、眼精疲労の解消にもぴったりです。

(11)香りによるリラクゼーション

ヘッドスパの指圧の心地良さと香りによる心のリラックス効果でヘッドスパの効果は上がります。心に緊張感があると、頭皮の筋肉も緊張してしまうので、BLANCOではシャンプーからヘッドスパで使用するアボガドクリームまで香りにもこだわっています。

▷お顔へのヘッドスパ効果

(12)リフトアップ効果

頭皮と顔の皮膚は1枚でつながっています。ヘッドスパで頭皮の代謝を上げ、老廃物や頭皮のこりを取り除いてあげることで、頭皮がぐっと引き締まります。その効果でお顔の皮膚も引きあがります。1回のヘッドスパでも効果は感じられますが、継続的なヘッドスパをオススメしています。

▷心へのヘッドスパ効果

(13)香りや疲労回復による睡眠改善

香りで心のリフレッシュ。ヘッドスパのマッサージでの血流を良くしてあげることがぐっすりと睡眠をとることができたと多くのお声をいただきます。血流がよくなり、自律神経が整うことが大きいです。眠りが浅かったり、寝ても疲れがとれない方は一度ヘッドスパをオススメします。

(14)気持ちリフレッシュ

頭や肩、首のこりからくる血行不良は自律神経に大きく影響します。栄養ドリンクなどで疲労回復もいいですが、ヘッドスパの指圧と香りで心と自律神経をしっかりと整えてあげることで気分もスッキリしますので、一度体感してみください。

まとめ

いかがでしたか?

ヘッドスパの効果、感じていただけたでしょうか?

髪を育てるには頭皮環境を常に健康に保つことが大切です。

ぜひ、ヘアサロンのヘッドスパも実際に体験してみてくださいね。

Writen
このコラムを書いた人

鈴木 健司

幅広いお客様に合わせて、お客様の個性、魅力を生かしたスタイルが得意です。カットは優しさ。切ったその瞬間から好きになる髪質をぜひ体感してください!
指名して予約する