SALON COLUMN

コラム

初めて髪型をイメチェンしたい方に伝えたい4つのこと

「田中 けい子」が書いたコラム一覧はこちら

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

こんにちは、BLANCO表参道の美容師 デザイナー田中 けい子です。

最近お客様から、

「流行の髪型ってなんですか?」
「自分に似合うヘアスタイルがわからない」
「イメチェンしたいけど思い切れない」

などという声が多いように感じます。

確かに、髪型はその人の印象を大きく左右するため、頻繁に変えるものでもないですが、、、。何年もずっと同じ髪型をしているとだんだん新鮮さも無くなってきますよね。

いつも同じイメージといえば、代表的なのは芸能人。

芸能人はそれぞれのイメージやキャラクターがあるのでなかなかヘアスタイルを変えられない印象でしたが、最近だとバッサリを髪の毛を切ってイメージチェンジする芸能人も増えています。

「個性美」が尊重されている昨今。

イメージチェンジに抵抗があるというわけではなく、逆に新鮮さやドキドキ感、ワクワク感を自分に与えるいいキッカケにしている人も少なくないようです。

では、「初めてのイメチェン」どうしたらその一歩を踏み出すことができるのでしょうか?

美容師目線から、流行、似合わせも踏まえてポイントをお伝えしていきます。

1.髪型で人のイメージはどのくらい変わるのか?

髪型,イメチェン,イメチェンしたい
人の印象は外見が9割を占めるを言われており、その中でも髪型は7割を占めます。

人とお会いした時一番最初に見るのは、、、その人の「目」ですよね?

第一印象を決めるのに3~5秒という短い時間の中で、目のすぐ近くにある髪の毛は必ず視野に入り、印象を決める7割の要因になります。

「そんなに髪型が大切なの?」と思うかもしれませんが、実際に私が美容師をしていて、 髪型が決まらない=服装も決まらない=メイクも映えない と思ったことが何度もあります。

髪型が変わると外見が変わるだけでなく、その人の性格までを変える。それほどのパワーがあるように感じます。

2.イメチェンするために知っておくべきこと

では、実際にイメチェンをするにあたって、むやみに何か変えればいいというものでもありません。あなたのライフスタイルや価値観、なりたいイメージに似合わせていく必要があります。

①自分の個性をみつける

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

初めにもお伝えしましたが「個性美」が尊重されている昨今。

誰にでも、必ず個性があります。

例えば、顔の骨格(○ □ ◇ △)、顔のパーツ(目 鼻 口 眉毛 耳)、人には色んな特徴があり、人によってはその個性がコンプレックスだと思う人もいますが、髪型によってはそれが「個性美」になるかもしれません。

②バッサリ切らなくてもイメチェンできる方法

ロングヘアからバッサリショートヘアにすれば大幅なイメージチェンジができます。

しかし、お仕事柄や習い事、その人のライフスタイルによっては切ることに抵抗がある方も少なくないはずです。

イメージを変えるにはその人に似合った方法があります。

<ヘアカラー>

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

パーソナルカラーという言葉を聞いたことはありますか?

人それぞれ生まれ持った似合う色があり、それをパーソナルカラーといいます。

BLANCOでは、カラーリングの専門家カラーリストが在籍しているため、それぞれのパーソナルカラーに合わせたヘアカラーをご提案させていただいています。

<前髪>

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

全体を20センチ切るよりも、前髪の1センチ。と、言われるくらい前髪の印象は大きく左右します。なぜなら一番 目 に近いからです。

<パーマ>

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪の毛の長さやカットの形を変えなくても、パーマによって髪の毛の質感を変える事でも雰囲気が変わります。

特に直毛の方やボリュームの出ずらい方にはおススメです。

<ヘアアレンジ>

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

いつもよりほんのひと手間を加えるだけで、ファッションにあわせたヘアのコーディネートが可能です。まずはピンとゴムを使ってみるところから始めてみましょう。

イメチェンする方法は沢山あるのです。

③何が似合うか分からない

ヘアスタイルには似合う骨格があります。

心の中では「芸能人の○○さんみたいに!」と思う気持ちもありつつ実際は「顔が違うし、そんな恥ずかしいこと言えないわ。」なんて思っていませんか?

確かに、ヘアスタイルには似合う骨格があります。しかし、あなたの持つその理想のイメージは、私たち美容師にとっては大きな材料になるんです。

骨格に似合った360度どの角度から見ても綺麗なシルエットはもちろん、あなたのなりたいイメージをしっかりと伝えあとは私達美容師にお任せください。

色んな引き出しからご提案させていただきます。

3.BLANCO表参道 ヘアデザイナー田中けい子がつくる 人のビフォーアフター

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

髪型,イメチェン,イメチェンしたい

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ずっと同じヘアスタイルから何か少しでも変化させるだけで心がワクワクし、新しい服装に挑戦してみたり、メイクを変えてみたり、新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

また、私達美容師はそれをお手伝いする方法を知っています。

色んな引き出しからあなたに似合うをご提案させていただきます。

Writen
このコラムを書いた人

田中 けい子

「あなたに似合う」、「あなただから似合う」を意識してヘアスタイルを作ります。
前髪の数ミリでも印象が変わるんです。
細かいニュアンスにこだわれる美容師であり続けたいと思います。
お客様の日常やファッションメイクに合わせて、あなたにしかできないヘアスタイルを一緒に見つけましょう!!
指名して予約する

【田中 けい子】のInstagramです!
ぜひご覧ください!

Instagram
BLANCO表参道
東京都港区南青山3-17-15 南青山三丁目ビル2F 03-6434-0971