SALON BLOG

ブログ
2022/09/09

日本の手仕事

「」が書いたブログ一覧はこちら

ここ数年、大量生産では無く、手間ひま掛けられて作られたモノに惹れます。

最近はメキシコのフォークアートや日本の民芸品が好きでちょこちょこ集めてます。

今日紹介するのは最近手に入れた山内武志さんの

『暖簾』

です。

山内武志さんは浜松に工房を構える現在84歳になる染色家さんです。山内さんの型染めは、古いフォークアートにも通じるおおらかな雰囲気とモダンさを持っています。

こちらは80歳の頃に制作された『山』の図案の暖簾です。

とても温かみがあって見てると心が落ち着きます。

僕達美容師も同じ手から作品を生み出す職業です。色々なモノに触れて感性を磨き、いくつになっても遊び心を忘れずに居たいと思います。

Writen
このブログを書いた人

BLANCO名古屋栄
名古屋市中区栄3丁目13-20 栄センタービル B1 052-261-6881